2011年9月28日水曜日

ライブラリーで旭山動物園の本を集めました!

 10月16日に開催されるシンポジウム「進化する博物館 旭山動物園と大阪くらしの今昔館」に関連して、ライブラリーで旭山動物園の本を集めました!



















 子どもから大人まで楽しめる内容となっていますので、ぜひ手にとってごらんください。貸出もできます!!


シンポジウム


日時:2011年10月16日(日) 13:30-16:30

会場:大阪市立住まい情報センター 3階ホール


*2011年10月2日まで、申込受付中です。


2011年9月21日水曜日

イメージキャラクター 愛称投票受付中!

住まい情報センターイメージキャラクター愛称の投票を受け付けています!
ぜひお立ち寄りください。

























多くのご応募をいただきました。
応募710通、愛称615種類がよせられました!


10月31日(月)まで住まい情報センター4階で投票を受け付けています。


投票結果は、11月下旬に入賞作品と応募者氏名を住まいのガイドブック「あんじゅ」、 ホームページ「おおさか・あんじゅ・ネット」および「住まい・まちづくり・ネット」に掲載します。


詳細はこちらから≫
https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/30398

2011年9月10日土曜日

旭山動物園へ行ってきました!

シンポジウム 進化する博物館「旭山動物園と大阪くらしの今昔館」
(10月16日開催
を前に旭山動物園へ行ってきました。
台風12号と13号のダブル攻撃に遭いましたが、

旭山動物園を堪能してきました。

一番かわいかったのはレッサーパンダでした。
木の上で寝ていて、たまに起きて動く姿が愛くるしい。
檻や金網のない木の上で、

脱走しないで暮らしている様子が観察できます。














迫力があったのはホッキョクグマ。
飼育員の投げ入れる魚を追って水に飛び込みます。
観客はプールの強化ガラス越しにその様子を見て、

クマの大きな体としなやかな動きに歓声をあげます。




















水槽での感動はペンギンです。
水中にアクリルのトンネルがあり、そこからペンギンを観察します。
頭の上をペンギンが飛ぶように速く泳ぐ姿は美しく感動的です。















施設として感動したのはアザラシの通るアクリルチューブです。
丸い筒状のアクリルの中をアザラシが通ります。
上から来たり、下から上がってきたり、

その動きは予知できません。
周囲でアザラシを待って、

子どもも大人も今か今かと待ちかまえます。
突然アザラシが現れ、

その大きな体を目の前に見せてくれますが一瞬です。
「あーーーっ、写真が取れなかったーーーっ!!」

という声があちこちから。
アザラシはお客様を観察しているようです。




















掲載した写真は、写真家の桜井省司さんが撮影されたものです。
動物園を案内してくださり、

動物たちのエピソードも教えてもらいました。

桜井さんのブログ→「旭山動物園へようこそ」
http://asahiyama-zoo.at.webry.info/

住まい情報センターで、

桜井さん提供の旭山動物園の写真を展示します。
期間:10月1日から11月30日まで
場所:大阪市立住まい情報センター4階住情報プラザ
(10月16日はシンポジウム会場にて展示)
動物たちに癒されます。どうぞお越しください。

10月16日開催のシンポジウムはこちら↓
https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/30251

HIROKO.I




2011年9月4日日曜日

人気投票の結果をお伝えします!(模型のお店をつくろう!みんなの商店街作品展)


平成23年8月1日~8月31日の期間、住まい情報センター4階にて、親子de体験セミナー「模型のお店をつくろう!みんなの商店街」(7月24日実施)で制作した商店街模型の作品展を実施しました。展示期間中、人気投票をおこなった結果をお知らせします!

1位 ぼうし屋









2位 牧場ペットショップ