2011年10月30日日曜日

自転車マナーアップキャンペーン児童絵画入選作品が路面シートになりました!

 北区役所では、「駐輪マナーの向上」などをテーマに区内の小学生から絵画作品を募集し、入選作品を「路面シート」にすることで、自転車を放置させないように啓発することになりました。
 2011年10月26日に表彰式が行われ、一部が住まい情報センター建物前に路面シートとして貼られました。


























 効果は絶大で、放置自転車は一台もなし! これからも、この状態が続くことを祈っています。

<最優秀賞および優秀賞作品>
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000144/144429/sakuhin.pdf

2011年10月26日水曜日

お魚になって乙姫様と龍宮城を探検しよう!


「大つくりもの 浦島太郎と竜宮城」を開催中の

大阪くらしの今昔館で、子どもたちがお魚になって

龍宮城を探検する催しを開催中!

子どもたちは魚やタコのかぶりものを自分で作ってあたまにつけます。

大つくりものを展示した江戸時代の大坂の町並みを、

乙姫様の案内で探検します。



乙姫様から浦島太郎の物語や、龍王のお話を教えてもらいます。

第1回目のもよう

  ↓  ↓



開催予定日(いずれも午後1時から)

10月 23日(日)、30日(日)

11月  6日(日)、13日(日)

探検したい子どもたちは、今昔館に来てね。


HIROKO.I

やぶさめ神事

10月25日(火)に大阪天満宮にて流鏑馬(やぶさめ)神事が開催されました。

扇子を投げます。





















これが的です。























馬に乗ってこの的を叩きます。


















天満宮へ帰る馬が疾走するシーンです。

2011年10月24日月曜日

メールでのセミナーのお申込について

先日は、シンポジウムにたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

セミナーの申込受付を担当しているのですが、
参加証のメールが届かないというご連絡を頂くことがあります。
参加証等が届かない方は、
住まい情報センター (TEL06-6242-1160) まで
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

なお、迷惑メールになっている場合もありますので、一度ご確認下さい。

セミナーへのたくさんのお申込お待ちしています。 

                                         

2011年10月17日月曜日

進化する博物館「旭山動物園と大阪くらしの今昔館」が開催されました!

10月16日(日)に住まい情報センターでシンポジウム・進化する博物館
「旭山動物園と大阪くらしの今昔館」が開催されました。
たくさんのお客様にお越しいただき、大盛況となりました。
みなさまありがとうございました。

第1部では、
北海道から旭山動物園の坂東園長をお迎えしてご講演いただきました。
動物たちの「命」について考えるお話にどんどん吸い込まれました。
あっという間に時間が過ぎていきました。


第2部では、
大阪くらしの今昔館の谷館長によりご講演いただきました。
開館10年となった今昔館のこれまでの歩みと、
来館者を魅了し続けるための工夫や試行錯誤を知りました。

第3部では、
進化する博物館と題し、坂東園長と谷館長による対談を行いました。
博物館としての「旭山動物園」と「大阪くらしの今昔館」の共通点や、
これからどこを目指していくのかなどさまざまなお話をされて、
2施設が進化し続ける博物館であることを感じました。












写真展を引き続き住まい情報センター4階で開催中です!
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

2011年10月7日金曜日

今昔館に竜宮城あらわる!

日々秋めいてまいりました。
ブログをご覧になっている皆さんの中にも、
楽しいお出かけの予定を計画されている方もいらっしゃることと思います。

この秋の大阪くらしの今昔館の見どころは、
開館10年記念となる、
「大つくりもの 浦島太郎と竜宮城」
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/contents/event/main.html#h231005
(上記をクリックすると、大阪くらしの今昔館のページにリンクします。)

普段は江戸時代後期の大阪の町並みを再現した常設展示室に
期間限定で巨大な浦島太郎や乙姫、竜王や竜宮門が出現しています。

大つくりものとは何でしょうか。
江戸時代、大阪では神社の遷宮やお祝い事があると、
大がかりな「つくりもの(造り物)」で、町中を飾り立てるのが流行したそうです。
このたび大阪くらしの今昔館が10周年を迎えることを祝して、
「大つくりもの」が時代を経て、100年ぶりに今昔館に再現されました。

私も見に行きましたが、思ったよりも大きくてびっくり!
昼と夜とで照明が変わり、夜は幻想的な雰囲気になりますので、
ゆっくりご覧になることをお勧めします。

今までお越しになられた方も、初めてお越しになる方も、
この機会にぜひ大阪くらしの今昔館にお越しください!

*******************************************************

大阪くらしの今昔館 開館10年記念企画
 大つくりもの「浦島太郎と龍宮城」

開催期間:平成23年10月5日(水)~ 平成23年11月20日(日)

開館時間:午前10時~午後5時 (入館は4時30分まで)

休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
     祝日の翌日(日曜日、月曜日の場合を除く)
     第3月曜日(祝日、振替休日の場合はその週の水曜日)
     年末年始(12/29~1/2)
※ 上記のほか臨時休館することがあります。



入館料:一般600円 団体540円(20人以上)

     学生料金(学生証等要提示)高・大生 300円
                      団体 270円(20名以上)
※中学生以下、障害者手帳持参者、市内在住の65歳以上の方は無料(証明書要提示)
※企画展観覧料は別料金となります。

大阪くらしの今昔館のホームページは以下をクリックしてください。
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html

所在地:〒530-0041大阪市北区天神橋6丁目4-20  住まい情報センター8階
大阪市立住まいのミュージアム
TEL 06-6242-1170
FAX 06-6354-3002


投稿者:つっきー

2011年10月1日土曜日

旭山動物園&大阪くらしの今昔館写真展 開催中!(人気投票も受付中!)

「大阪くらしの今昔館開館10年記念」シンポジウムの関連イベントとして、写真展を開催します!旭山動物園提供のどうぶつ写真や大阪くらしの今昔館写真、あわせて49点を展示。期間中は写真の人気投票を実施します!どうぞお立ち寄りください。

●開催日:平成23年10月1日(土)~11月30日(水)
●会 場:住まい情報センター4階 住情報プラザ内
(10月16日(日)シンポジウム当日は、住まい情報センター3階ホールロビーにて開催します)

<写真提供>
旭山動物園・・・写真家 桜井 省司さん(旭山動物園元副園長)
大阪くらしの今昔館・・・・写真家 京極 寛さん















シンポジウム関連情報≫https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/30251



●人気投票受付中!(会場にて実施)



写真展の期間中、旭山動物園どうぶつ写真の人気投票をおこないます。

<プレゼント1>
投票された方に、先着順で、”紙のコースター”をプレゼントします。(なくなり次第終了)

<プレゼント2>
投票(一番好きな写真を選んでください)された方のなかから、抽選で30名様にどうぶつの写真(展示写真)を差し上げます。

写真展関連情報≫https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/30413


●お問合せ
大阪市立住まい情報センター TEL:06-6242-1160

● 開館時間
平日土曜9:00-19:00、日曜祝日10:00-17:00休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜日、月曜日の場合を除く)、年末年始





投稿者:たまちゃん