2011年11月23日水曜日

「関西文化の日」の乙姫様

大阪くらしの今昔館 開館10年企画・大つくりもの「浦島太郎と竜宮城」に登場した乙姫様を紹介します。

11月20日(日)乙姫様がダブルキャストで登場しました。













子どもたちとの記念撮影や、龍宮城の探検など乙姫様は大忙し。

その様子はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=vS426-ixH3E

龍宮城は玉手箱を開くと消えてしまいました。
今昔館は江戸時代の大坂のまちに戻って皆様をお迎えします。

HIROKO.I

2011年11月19日土曜日

11月19日(土)~20日(日)大阪くらしの今昔館にて「関西文化の日」を実施します!

芸術・文化の秋です!
大阪くらしの今昔館では、今年も「関西文化の日」を実施します。
なんと、11月19日(土)・20日(日)は、大阪くらしの今昔館の入館料が無料になります。

関西文化の日は、
関西元気文化圏推進協議会が関西圏域内の文化施設において11月に実施するもので、
関西圏域内の美術館・博物館・資料館等の入館料を無料とする秋の恒例イベントで、
今年で9年目となります。
(注・一部特別展など、別途料金を必要とする施設もあり、実施日程は施設によって違います。)

そして今昔館の開館10周年企画・大つくりもの「浦島太郎と竜宮城」は、11月20日でフィナーレを迎えます。
なんだかすっかり今昔館になじんでおり、少し寂しい気もしますが、
まだご覧になっていない方はぜひこの機会にご来館くださいね。

大つくりものの様子は、以下の「大阪くらしの今昔館」ホームページ内のサイトをクリックしてご覧ください。

大つくりもの「浦島太郎と龍宮城」

11月20日は笑顔が素敵な、元気いっぱいの乙姫が登場します!
乞うご期待!!















~大阪くらしの今昔館・11月の休館日~
※11月21日(月)・22日(火)・24日(木)・29日(火)は休館日になります。

2011年11月16日水曜日

なにわの伝統野菜をたべまひょか~シェフに教わる主婦の料理~


































おいしそうな「蕪」「南瓜」「葱」ですね~♪



今年の「住まいの大阪学」(3回連続セミナー)では「食」をテーマに大阪の生活文化を振り返ります。
第1回は、「なにわの伝統野菜をたべまひょか~シェフに教わる主婦の料理」と題し、農学博士の森下正博氏とごちそうプロデューサーの広里貴子氏にご講演いただきました!(平成23年11月13日(日))
セミナーでは、森下氏の素敵なバイオリンの演奏に始まり、広里氏による「蕪」を使ったレシピの紹介、天王寺蕪とひかり蕪の試食をおこなったり、会場には、U-CoRo(ゆーころ)プロジェクトワーキングのご協力により、なにわ伝統野菜の種類、分布図や栽培方法などを掲載したパネル展を同時開催するなど、盛況に終わりました。








*本パネル展は、NEXT21/U-CoRoウインドウ・エキジビジョン05「上町台地となにわ伝統野菜物語」(2008.5.19~8.29)にて、主催:大阪ガス㈱エネルギー・文化研究所、企画:U-CoRoプロジェクト・ワーキングにより、展示されたものです。大阪ガス㈱エネルギー・文化研究所 特任研究員の弘本由香里氏、ワーキングスタッフの皆様のご協力により、本セミナーとのコラボレートパネル展が実現しました!この場をお借りして、御礼申し上げます。




<お知らせ>
●住まいの大阪学(第2回)「船場・大阪の食文化~やっぱり大阪は食いだおれ」はこちらから申し込み受付中です!
https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/30359


●NEXT21/U-CoRoウインドウ・エキジビジョン15は、パネル展示の準備まっさかり(11/12現在)でした。今回の展示が最終回とのこと!詳しくはホームページをご覧ください。
主催:主催:大阪ガス㈱エネルギー・文化研究所、企画:U-CoRoプロジェクト・ワーキング

































NEXT21にてパネル展示準備の様子。U-CoRoプロジェクト・ワーキングのスタッフの方々お疲れ様です^^;