2012年4月29日日曜日

Bonjour!!




日本から飛行機で約12時間半・・・芸術の都パリに行って参りました。



PM8:00のコンコルド広場
4月はすでにサマータイムが始まっており、
夜は8時でも明るかったです。


パリはまだまだ寒く、コートが手放せない気温でした。

フランスでは4月はまだ「冬」という認識で寒いのは当たり前みたいです。



そんななか、街中で意外なものを発見しました。



です!!

パリにもあるのですね~

なんだかうれしいです。
桜の名所では、パリからRERで30分のソー公園(parc de sceaux)は桜がたくさんあることで有名だそうです。
この季節に行かれる方はぜひ!!













さて、パリの桜ですが、よく見ると日本の桜とくらべて花が大きくかなり密集して咲いています。

この桜なにかに似ていませんか?

・・・・・・・・・
そう桜餅です!!

滞在中咲いている桜が桜餅に見えてしまい、
見かけると一人でほこほこしていました。。









**************************************
パリ滞在のハイライトに、大阪市パリ事務所を訪問しました。


場所はオペラ座に程近い、パリの2区にあります。

近くには日本人ストリートと呼ばれるSainte-Anne(サンタンヌ )通りがあり日本食のお店が本当に
たくさん営業していて、驚きました。



当日は突然の訪問にもかかわらず、快く中に入れてくださいました。

副所長の大平様にお話を伺いました。

  パリ事務所は歴史が古く1992年10月に開設され、欧州からの大阪への企業誘致と、在阪中小企業の国際ビジネス支援、大阪のPRを主な業務としておこなっています。
 大阪とパリは主にビジネスとロボット、デザインの分野で提携しており、最近ではデザイナーの交流や串かつ店のパリへの出店のサポートなどをされたそうです。串かつみたいなものは意外とパリにはなく大人気のようですよ!!

 
 日常生活のこともお聞きしてみました。パリでの生活って憧れますよね!

 でも実際は色々と大変のようです。
何か不備があってもすぐ来てくれないなど、なんでも交渉力が必要になるとか・・・・・。
日本が如何に便利か実感です。

街は華やかに見えますが、実際に住むのはバラ色ではないようですね~



←行ったときは丁度、
パリの西にあるブローニュの森で行われていた、
日本フェアに出展されていました。
自治体のブースを出し、
大阪のパンフレットなどを配布されたそうです。



 


2階が大阪市と兵庫県の事務所

 パリに事務所を置いている自治体は少ないそうで、
大阪も兵庫県と事務所を共有で使っていました。→

 大阪の事務所はヨーロッパにはパリにしかなく、活動はフランスだけでなく、
他国で開催される観光市に出展したりと
ヨーロッパ中を飛び回って
大阪の売り出しのお仕事をされているようでした。






これからもヨーロッパと大阪の強い架け橋となっていただきたいです。

大阪パリ事務所の詳しい情報はこちら↓

                                                      33
            





仕事中にも関わらず対応して頂いた大平様、パリ事務所の皆様この場を借りてお礼申しあげます。




2012年4月18日水曜日

大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました!

大阪造幣局では、平成24年4月17日(火)~23日(月)まで桜の通り抜けを開催中です!

初日の様子はこちら≫
http://www.youtube.com/watch?v=YsXOeCKLMpU&feature=youtube_gdata_player

●開催日時●
 平日:10:00~21:00
 土日:9:00~21:00

●開催場所●
 造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行(距離約560メートル)
 〒530-0043 大阪市北区天満1-1-79


詳細についてはこちら≫
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html

2012年4月8日日曜日

【大阪くらしの今昔館】4/9(月) - 4/13(金) は展示替えにつき休館します。

すっかり春めいてまいりました。
ニュースによると、ここ2、3日が桜の見ごろだそうです。



4月に入り、
皆さんの周りでも新しい環境で新年度を迎えた方もおられるのではないでしょうか?
住まい情報センターも、この4月に新しいメンバーを迎えました。
ますますパワーアップして頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いします。


さて本日は、住まい情報センター8階「大阪くらしの今昔館」のお知らせです。

3月10日(土)から開催しておりました、
企画展示「くらしのうつりかわり-なつかしい道具には知恵がある(後期展覧会)」が
本日4月8日(日)で最終日を迎えました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

あと、大切なお知らせです。

今昔館は4月9日(月)から4月13日(金)まで常設展の展示替えのため休館いたします。

4月14日(土)から装いも新たに「夏祭りの飾り」が登場します。

夏に向けて、天神祭のしつらいになります。



               まちなみ展示「夏祭りの飾り」(花火も上がるかも・・・?)


★今昔館では様々なイベントが予定されています。詳しくは、以下の「くらしの今昔館」のホームページをご覧ください。↓

(4月1日からサイトがリニューアルされています。)

http://konjyakukan.com/event.html


★次回の企画展示は・・・

重要文化財「大工頭中井家関係資料」初公開

大坂の陣と大坂城・四天王寺・住吉大社の建築
世界遺産をつくった大工棟梁―中井大和守の仕事(Ⅱ)

開催日:4月20日(金)~ 5月20日(日)
会期中の休館日 4月24日、5月8日・15日

どうぞお楽しみに!


by つっきー