2012年5月18日金曜日

中之島公園バラ園へ

新緑の美しい季節ですね。 お花屋さんを見ていると、色とりどりの花が揃っています。

ゴールデンウィークも終わり、ゆったりと出かける時間のないこの頃、
大阪でのんびり花を眺め、リフレッシュできるいいところはないかな?と思ったら・・・
素敵なところを教えていただけました!
(写真とムービーをご提供いただきましたIさま、ありがとうございました。)

皆さんは、中之島公園に行かれたことがありますか?
都会の喧騒の中で、自然を感じたいときのお勧めスポットです。


上記サイトから、全体図をご覧いただけます。
(大阪市のホームページ・おおさか動画ちゃんねるの動画をお借りしました。)
その中でも、中之島公園バラ園が、今、ちょうど見ごろです。
5月から6月はじめごろまでいろんな種類の、美しいバラが楽しめます。

★バラは時期をずらして植樹されています。

バラ園に行きたいけれど、時間がないよ!という忙しい皆さん。
以下のYoutubeでお楽しみいただけます。(音がでます。)
http://www.youtube.com/watch?v=DGjnMUjzyVE

















中之島公園は大阪市中央公会堂の近くにあります。
常時開園しています。

交通アクセス:
   地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩2分 
   御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口徒歩8分
   京阪中之島線「なにわ橋駅」徒歩4分
   京阪本線「北浜駅」徒歩2分 「淀屋橋駅」 下車18号階段徒歩8分
ビルの合間に、ほっとした空間が広がりますね^^。
お近くに行かれたときには、ぜひ訪れてみてください!

つっきー

2012年5月12日土曜日

シニアライフを楽しもう!

あなたのお住まいは、たくさんの”モノ”であふれていませんか?
家のなかでの人の動作”導線”と”人間工学”をうまく整理収納に活用すれば、すっきりした家の空間をつくることができます。今日は、建築設計の観点から、参加者が体験しながら整理収納ノウハウを学ぶ、”からだ”で学ぶ住まいづくり①「収納編」のセミナー(講師:井上まるみ氏)を開催しました!当日100人以上の方々に参加いただきました。


***参加者の感想***
・収納のための、リフォーム事例について、写真を見てのセミナーだったので、ポイントがわかりやすかった。
・片づけるための、収納するモノの幅や高さ、引出し、モノの大きさなどサイズを確認することが大事なんだと改めて感じました。
など、感想をたくさんいただきました!

***次回のご案内***
次回の、”からだ”で学ぶ住まいづくり②は、「住まいのバリアフリー」をテーマに開催します!
どうぞご参加ください!※要事前申込

日時:6月9日(土)14:00~16:00 講師:竹田 敦子 氏
場所:大阪市立住まい情報センター3階ホール
詳しくはこちら≫https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/30525


by たまちゃん


2012年5月7日月曜日

重要文化財「大工頭中井家関係資料」初公開!

 大阪くらしの今昔館では、5月20日(日)まで、企画展「大坂の陣と大坂城・四天王寺・住吉大社の建築 世界遺産をつくった大工棟梁―中井大和守の仕事(Ⅱ)」を開催中です!





 この展覧会では、近世初期の大坂を代表する建造物である大坂城、四天王寺、住吉大社を取り上げています。新指定の重要文化財「大工頭中井家関係資料」から関連資料を厳選し、その多くは初公開です!

詳しくはこちらから≫
http://konjyakukan.com/kikakutenji.html


non