2012年6月25日月曜日

大阪市消防局の新消防艇「ゆうなぎ」とセイバーミライ!


 先週の台風4号、5号、そして全国各地で大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水やはん濫被害が報告されています。

 被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
私も日ごろの備えや、災害が起こったらどう行動するのかを今一度確認しておきたいと思います。

 台風による強い雨風はもとより、これからの季節、水辺でレジャーを楽しむ機会が増えます。
自分自身で身を守るのはもちろんですが、水難事故にあった場合、消防体制がどうなっているかが気になります。水の都・大阪市ではどのような取り組みが行われているのでしょうか。

 1ヶ月ほど前になりますが、5月13日に大阪市消防局の新消防艇「ゆうなぎ」の就航式が中央区を流れる大川の八軒家浜船着場で行われました。

 「ゆうなぎ」は、屋根を低くすることが可能で、タンクに水を入れて船を沈ませることにより、水面からの高さを4・6メートルから1・4メートルまで下げることができる全国初の消防艇です。水面からの高さを低くすることで低い橋の下も通過できます。
市内でみかける低い橋を船が渡るときに「通過できるのかな」と感じていましたが、安心ですね。
就航式では川へ転落した人を救助する水難救助訓練も行われました。

 この日はレスキュー隊員「セイバーミライ」も駆けつけました!
  (H24.7.4 写真を追加しました。)

セイバーミライは、大阪市消防局が行う火災予防啓発の推進を目的としたオリジナルキャラクターのスーパーヒーローです。
 火災予防は常日頃からの心がけが大切なので、こういったキャラクターがいると普段から防災への意識づけができますね!

 当日の映像は以下でご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。

 http://www.youtube.com/watch?v=Vlffu9PLlGc&feature=youtube_gdata_player

(つっきー)

2012年6月15日金曜日

ビリケンさん&くしたんが住まい情報センターにやって来ました!

ゆるキャラ登場!6月2日(土)、ビリケンさんとくしたんが大阪市立住まい情報センターにやって来ました!!恒例のライブラリーボランティア企画!「ブックトークサロン&まち歩き」、今回のテーマは、通天閣・新世界100周年をクローズアップ!ビリケンさんとくしたんが応援に来てくれました!

まず、大阪くらしの今昔館の「ルナパーク」を見学!(>ω<。)

これはルナパーク。紙でできた模型です!
ルナパーク紙の模型は現在、大阪くらしの今昔館にて販売しています!!★
~お問い合わせはこちら~
電話:06-6242-1170(大阪くらしの今昔館)

(*´ω`)ゞ 8階ミュージアムにて展示している模型のルナパーク!

4階住情報プラザへやってきました!(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノ
(」o^∀^)」 通天閣 西上社長のご登壇です!
「懐かしの天守閣」をテーマにルナパークのお話をしていただきました。
リサイクル雑誌フェアも同時開催しました!

くしたん、住まいのガイドブック「あんじゅ」を読書中♪(σ^▽^)σ


「住まい情報センターツアー&ブックトークサロンの様子」

詳しくはこちらの”動画”でご覧ください♪↓↓↓

次回まち歩きは、こちら<受付は終了しました!>↓↓↓

企画が盛りだくさんで楽しかったですね!たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました~^^


by たまちゃん



2012年6月2日土曜日

南インドに行ってきました

5月中旬、南インドのタミル・ナードゥ州に行ってきました。

チェンナイ→マイソール→ウーティ→クヌールと移動し、ヨガ道場もあるインド家庭に滞在してヨガを習いました。


ヨガの講義

ヨガのポーズ

















その滞在中に、近くのお寺で“火渡りの祭(儀式)”が開催されたので、写真でレポートします!

火渡りの祭(儀式)が開催されたお寺

お寺の敷地に描かれたコーラム


お供えを運ぶ人々1

お供えを運ぶ人々2

火渡り会場準備

楽隊
お寺に向かう人々
広場で楽隊に合わせて踊る人々

装飾準備
ヘナ

祭の主役(準備中)

祭の主役(移動中1)

祭の主役(移動中2)

行列

火渡り会場1


火渡り会場2


行列到着後、会場を回る
火渡りをした人に振る舞われるミルク

火渡りの様子

儀式を終えた主役が人々に祈る様子
火渡り終了

お祭りといえば、天神祭ギャルみこしの募集が始まりました!
元気な女性のみなさん、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<参加資格>
•15歳(中学生は不可)から30歳で体力に自信のある健康な女性
•以下の審査等に、確実にご参加いただける方

 7月07日(土):面接選考会
 7月14日(土):オリエンテーション
 7月23日(月):巡行当日

<募集人数>
80名

<お申込み先>
http://galmikoshi.com/oubo.html

<お問い合わせ>
天神橋筋商店会(扇町~天満~天六) 天神祭女性御神輿実行委員会 事務局
06-6358-0459
http://galmikoshi.com/index.html

YM