2012年10月26日金曜日

縁結びまち歩き第一弾を開催しました!

10月21日(日)に「すみよしからはじめまして 出会いの街道まちあるき」を開催しました!
  歴史あるレトロなまちと人をつなぐイベントとして、住吉大社とその周辺地区で「出会って、まちあるき」したい方にお集まりいただき、まちの魅力を学びながら、初めて出会った人とまちの“縁”を深めていただきました。
とってもお天気がよく、秋晴れの休日
たくさんの方が参拝されていました

 お天気にも恵まれ、結婚式や七五三でにぎわっている住吉大社で、楽しく学び、元気よく歩き、人とまちの縁を深めました。

絵馬殿で集合

 住吉大社の絵馬殿に集合し、住吉大社の小出さんより、「高砂」にちなんだ夫婦のお話から始まりました。みなさん真剣な表情で小出さんのお話を聞いておられました。 小出さんのお話の後、いよいよクイズラリーの出発です!
住吉大社の小出さん
 住吉大社内を案内してくださったのは、すみよし歴史案内人の会のガイドボランティアのみなさん。代表の城田さんからポイントの説明がありました。 


すみよし歴史案内人の会の城田さん


チームごとにクイズラリーへいざ出発!
みんなで協力してめざせ全問正解◎

最初のポイントはココ!
住吉大社といえばココから始まります

反橋の説明を聞いています
みんな真剣!
手水の前でガイドさんからの説明
住吉大社の手水はウサギの口から水が出ています!
とても珍しい☆
鳥居で一礼
門を入ってすぐ、おみくじを発見!
こんなかわいいウサギのおみくじもあります☆
ご自由に撫でてください!
ヒスイでできた撫でうさぎ
国宝・重要文化財である本殿の説明

えんむすびの神様
おもと社
五所御前
みんな集まっています
「五・大・力」の石で心願成就
パワースポットです☆
この石をみんな必死で探しました!
見つけた石はお守りとして持ち帰りました
日本三大舞台の石舞台
ここからは、住吉大社の外へ…
めざすはパワースポットおいとしぼし社の「おもかる

いざ、おいとしぼし社へ
大人気で長蛇の列
しっかりと願いを込めて…
何をお願いしているのでしょうか
持ち上げる…ん?重い!?
チームで協力して、9問の難題!?を解き
集合場所のすみよし村ぎゃらりーへ

その前に…

この日、特別に公開してくださった

特別に公開してくださった蔵へ
お宝を発見!?
  すみよし村ぎゃらりーでは、住吉大社周辺地区HOPEゾーン協議会の岡本会長よりお話がありました。この秋、住吉でひらかれる楽しいイベントのご案内もありました。ちん電に乗って楽しむイベントもあるみたいですよ!

 最後は、お楽しみのカフェへ☆
yamada cafeにてクイズラリーの結果発表!
な、な、なんと!全チームが全問正解!ということで、賞品は、じゃんけん大会で決めることに!

じゃん・けん・ぽん!
1位は、大阪くらしの今昔館のペア招待券
2位は、大阪くらしの今昔館ミュージアムショップのウサギとカエルの起き上がり子法師
3位は、大阪くらしの今昔館ミュージアムショップのメモ帳

じゃんけんに勝った方も負けた方もおつかれさまでした!
シュークリーム美味しかったぁ~

 初めて出会った人とまちがステキなご縁で結ばれた楽しい半日だったなぁ~としみじみ思いました。みなさまおつかれさまでした。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。早くも、次はどこのまちへ行こうかな…と帰り道には考えているのでした。

non

2012年10月17日水曜日

水都大阪フェス2012


自転車に乗ってうろうろしていたら、巨大なこけしと遭遇しました。
こけしを探してずんずん進んで行くと・・・

この後ろ姿は・・・


そうです。2009年にも大阪に来てくれたラバー・ダックです!
今、大阪では「水都大阪フェス2012」「おおさかカンヴァス推進事業2012」とし
中之島公園でとっても楽しい催し物が繰り広げられています。

その一つが、




さきほどみかけた13mの巨大こけし「花子」です。
花子はず~っと何かをつぶやいています。
そして花子の足元には、素敵な秘密が・・・
是非会場でお試しください。

バラ園のバラも我勝ちに咲き誇っています。





そしてお祭りは夜まで続き、
夜はカップルや会社帰りの人たちでにぎわっています。


マイ・ラバー・ダック持参で写真撮影するのも
おつな楽しみですね。

無料で素敵なランタンを貸し出しています。
炎を見つめながら、普段言えないことを口にしてみてはどうでしょう

イベントは21日(日)まで続きます。
お近くの方も、そうでない方も是非大阪へお越しください!
水都大阪フェス詳細は(外部サイト)

ここ大阪市立住まい情報センターでも、イベントが目白押し
是非ご参加ください

くりたろう

2012年10月12日金曜日

なにわの湯とは!?《前編》

やっと暑さもおさまり、涼しくなってきましたね。

皆さんは何の秋を楽しまれていますか?



あったかーいお湯が恋しくなるこの季節・・・

今回は今昔館に訪れる外国人の観光客に大人気の『なにわの湯』に行ってきました!



名前は知っているけど、どこにあるか知らないという方も多いのではないでしょうか?

実はこの住まい情報センターから歩いて7分なのです。

こんな街中に温泉があるなんて・・・驚きです!!



住まい情報センターの前の信号を渡りそのまま天七商店街を抜けずっといくと、大通りがあります。そこを渡らず右折し、阪急電車の降下をくぐると・・・もう建物が見えてきます。

この交差点を右折します

 

 







見えてきました!
















なんとこのビルの8階に温泉があります!

同じビル内にはレストランやあかすり、
マッサージはもちろんなんとエステや岩盤欲(女性専用)まで
あり、一日中楽しめそうです~



早速いってみたいと思います!

エレベーターで8階に上がるともう館内です。

まず、靴を靴箱ロッカーにいれ、券売機で券を買うシステムです。



個人的にですが、銭湯など行くときはいくら小銭がいるかとても気になるのです・・・

ちなみに、なにわの湯で最低限必要な料金は

*靴箱   100円 ※戻ってきます

*脱衣所  100円 ※戻ってきます

*入浴代  750円

*牛乳代  150円

計      1100円 



となっています。皆さんちゃんと準備していきましょう!!

ちなみにドライヤー、綿棒はありました。



受付の人に券を渡して、入っていくとこんな張り紙が↓



おもしろいのでつい読んでしまいました。英語や中国語でも書いています。



次回後半編ではお湯の紹介をします!

乞うご期待!!



もう新しいあんじゅは読まれましたか?
なんと今回のあんじゅにはお風呂屋さんの記事があります!!
あんじゅネットからもPDFで見る事ができますので、まだという方はぜひこちらから↓

33
   

2012年10月6日土曜日

”祭”Tenroku Fes!2012 10/6.7.8 開催中!!

本日12時より、Tenroku Fesがはじまりました!!3日間、住まい情報センター前広場で商店街と連携したイベントが行われます。stand cafeから創作ワークショップ、ライブまで盛りだくさん!!どうぞお越しください!!



クレープの種類も沢山!(6、7日のみ)


”大阪くらしの今昔館”のまちなみ版画が手軽にできるよ。(6、7日のみ)

★ライブは10月8日(月・祝)12時~開催します!★
詳しくはこちらをご覧ください
↓↓↓





by たま