2013年7月21日日曜日

【募集中】夏休み親子deイベント!ダンボールで”まちをつくろう”ワークショップ参加者募集しています!

夏休みといえば、住まい情報センター恒例の親子イベント!『まちをつくろう』を開催します。
今年のテーマは”エネルギーのまち”です。
段ボールを使って、若手建築士と一緒にまち(立体造形)をつくりませんか?


●と き:平成25年7月28日(土)13:30~16:30
           8月 3日(土)13:30~17:30
           8月 4日(日)13:30~16:30 の3日間開催

●ところ:大阪市立住まい情報センター 3階ホール
●定員:35名(小学生)保護者同伴 ※残席あります!

お申込みはこちら≫
https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/31021



byたま



2013年7月1日月曜日

大阪三大夏祭りが始まりました!

大阪三大夏祭りのひとつ「愛染まつり」へ行ってきました。
愛染さんまでの道程を夜店が軒を連ねていました。
藥医門の前まで到着したところでストップ。
金堂の参拝者が列をなし、なかなか前に進めませんでした。

大勢の参拝者
なんとか愛染娘のいるテントまで到着。べっぴんさんぞろい♪

浴衣を着た参拝者が愛染娘からブレスレットをプレゼントされていました。
私も浴衣を着て行けばよかった~。

前の人の頭がこんなに近くに!
なんとか金堂まで到着。
押し合いへし合いになりつつ参拝をすませ、金堂の裏、多宝塔の方へ。
途中、禅堂にて愛染女組によるパフォーマンスに多くの観客が!

歌って踊れるパフォーマー『愛染女組』
愛染女組を横目に眼前にそびえたつは、国の重要文化財に指定されている多宝塔。大阪市最古の木造建造物なのだとか…歴史を感じます。

大阪市最古の木造建築物である『多宝塔』
ココにも大勢の人が列をなし、待っているご様子。
写真をパチリ。そそくさと次の目的地へ…
恋愛成就・夫婦和合の霊木『愛染かつら』
樹齢数百年といわれる巨大な桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付き、桂とカズラが一体となったその姿は、まるで仲の良い男女が寄り添っているように見えることから、カップルの縁を取り持ってくれるとされています。

これから生玉さん、天神さん、住吉さんと夏祭りが続きます。
梅雨明けはまだですが、気分はすっかり夏です!


non