2013年12月28日土曜日

年末年始の休館日、お正月イベントのお知らせ。

早いもので今年もあとわずかです。
大阪市立住まい情報センターの年末年始の休館日は以下のとおりとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<休館のご案内>

●4階 住情報プラザ(住まいの相談カウンター、住まいのライブラリー、
    ホール・研修室受付)の休館日

平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金) *1月4日(土)より開館いたします。


●8階 大阪くらしの今昔館の休館日

平成25年12月29日(日)~平成26年1月2日(木) *1月3日(金)より開館いたします。


大阪くらしの今昔館は、平成26年1月3日(金)より新春イベントを行います。
楽しいイベントが目白押しです!ぜひ、お越しください。

平成26年1月3日(金)~6日(月)
10時~17時(入館は16時30分まで)

今昔館に初もうで-お正月のむかし遊び-
大人も子どもも楽しめる懐かしいお正月遊び
書初めもあります! 13時30分~16時
☆期間中、着物でご来館の方は、入館無料!!

【 1月3日(金)だけのお楽しみ 】
*甘酒のご接待・・10時~先着200名
*折り紙(馬)・・13時30分~材料がなくなり次第終了
*南京玉すだれ・・午後 随時開催

【 1月3日(金)4日(土)5日(日)だけのお楽しみ 】
*あてもの・・先着100名(中学生以下)
*おみくじ・・10時~16時30分


☆大阪くらしの今昔館 その他のイベントスケジュールは、下のアドレスからご覧ください。

http://konjyakukan.com/event.html


大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)

 ●開館時間/午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

 ●休館日/火曜日・祝日の翌日・第3月曜日・年末年始

 ●入館料/大人600円(団体500円) 高・大生300円(団体200円) 団体は20名以上

      ※中学生以下、障がい者手帳をお持ちの方、市内在住の65歳以上の方は無料

     (要証明書)

 ●アクセス/地下鉄谷町線・堺筋線、阪急線「天神橋筋六丁目」駅下車3号出口より

      住まい情報センター建物の地下へ連絡

       JR大阪環状線「天満」駅から北へ徒歩7分

 ●住所/〒530-0041 大阪市北区天神橋6丁目4-2

 ●TEL/06-6242-1170


皆様にとりまして、来る年が幸多き年になりますように。
来年もどうぞよろしく、お願い申し上げます。

2013年12月23日月曜日

今年もOSAKA光のルネサンスに行ってきました!

毎年恒例、OSAKA光のルネサンスへ行ってきました☆彡今年は三連休の中日に行ったということもあってたくさんの人でした。

大阪光の饗宴2013ということで、御堂筋イルミネーションも同時開催していたので、御堂筋イルミネーションの一部である大阪市庁舎正面の様子から…
大阪文化・光絵巻
窓に映し出されているのは、大阪の伝統文化をモチーフにした光と影のアート。文楽、漫才、能、落語、歌舞伎などの人型が浮かび上がる「光絵巻」になっています。
窓には大阪の伝統文化のモチーフのアート
大阪話芸イルミネーションを眺めるカップル



































ココからOSAKA光のルネサンス2013☆毎年このゲートの下を通るのが楽しみです!
中之島イルミネーションストリート
たくさんの人が歩いているので、立ち止まって写真を撮ることができませんでしたが、何度通ってもわくわくします♪

途中、川沿いに降りていくと、大阪芸術大学グループの作品展「アート・オムニバス♪真冬の夜の夢♪」 や公益社団法人全日本ネオン協会の展示が見られました。

そして、いよいよ…
大阪市中央公会堂の3Dマッピング
OSAKA光のルネサンス2013のメインプログラム。
ストーリー仕立ての作品「=光の舞=ミネルバとメルキュールの物語」が上映されていました。

建物がより立体的に

華やか!

































メインプログラムなだけあって、たくさんの人が公会堂の正面に集まっていました。

これも毎年恒例ですが、公会堂の前のスペースに出ているお店でホットワインをいただきました。寒い中を歩いていたので体が冷え切っていましたが、ホットワインのおかげでぽかぽか。

公会堂の向かいの通りは、まるでシャンパングラスに立つ泡のようなイルミネーション☆
フランスアベニュー
このときばかりは歩行者天国になるので、美しい光の間を歩くことができます。

続いて中之島公園の会場へ移動すると…
最初に迎えてくれたのが赤いバラのイルミネーション。
昨年のスノーマンとは違い、一気に大人の雰囲気を漂わせていました。
赤いバラ

色とりどりの光のバラの華麗なる競演
































ばらぞの橋を渡ると、たくさんの屋台が!!!ソースのいい匂いが辺りに充満していました。
お腹も減ってきたことだし、ここでひとつ何かだべるとしよう!ということで、美味しそうなシューマイを食べました。

川沿いに並んだツリーとアーチ
アーチの下にはベンチが置いてあり、写真を撮っている家族やカップルでにぎわっていました。
鳥 はばたく時・水 きらめく時
芝生広場では、描かれた光が波のように動き出したり、鳥の羽ばたきを光で表現するなど、時間と共に変化する演出がされていました。今年はかなりシンプルな感じでした。

少し足を延ばして八軒屋浜に毎年出現するツリーを…
青い光がキレイなツリー
今年もきれいでした。 青い光が際立っていました。

今年はひとりでもなく友達とでもなく光のルネサンスを楽しませていただきました!毎年いろいろな表情を見せてくれる光のルネサンス☆変わるものも変わらないものもその年ならではの味を出しています。また来年が楽しみだなぁ~と思いつつ帰路につくのでした。

あさって(12/25)まで開催しています。まだ行っていないという方!ぜひ足を運んでみて下さい。

non

2013年12月18日水曜日

住まいのライブラリーに新着図書が入りました!

12月も後半に入りました!今年もあとわずかです。
住まいのライブラリーでは、2013年12月に38冊の新着図書が入りました。
12月の新着図書


みなさん、ぜひ読みにいらしてくださいね。

住まい情報センター 4階住情報プラザの2013年12月、2014年1月の休館日は、
毎週火曜日と、
2013年12月29日(日)~2014年1月3日(金)となります。
休館日の間、図書の返却ができません。
(返却ボックスもありません。)

大変お手数をかけますが、住まい情報センターの開館日にご返却をお願いします。

38冊の内訳は以下のタイトルです。※カッコ内は出版社です。

 1.親の家を片づける ある日突然膨大な老親の荷物や家の整理と処分が
    あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか?(主婦の友社)

 2.公道・私道のトラブル解決法 道路をめぐるあらゆる問題に具体例で答える
   20132  (自由国民社)

 3.わかりやすい借地 見る+読む=わかる 第10版(自由国民社)

 4.全図解わかりやすい借家の法律 第3版(自由国民社)

 5.Q&A筆界特定のための公図・旧土地台帳の知識(日本加除出版)

 6."住宅ローンを賢く借りて無理なく返す31の方法
      専門家が「やるべき順」に沿って教える"(エクスナレッジ)

 7.住まい買うとき売るとき マンション一戸建て ’13→’14決定版
  (メディアファクトリー)

 8.女性のためのマンション選びとお金の本(平凡社)

 9.全図解わかりやすい借地の法律 第3版(自由国民社)

10.マンションの理事になったらこの1冊第2版(自由国民社)      

11."まちがいだらけのマンション管理タブー集管理費や修繕費、
      余計に搾り取られていませんか?"(誠文堂新光社)

12.マンションの不具合・劣化総覧(日経BPマーケティング)

13.マンションのトラブル解決法(ダイエックス出版)

14.マンション管理適正化法の解説(ネットスクール出版)

15.マンション管理の知識 マンション管理にかかわるすべての人に
       平成25年版 (住宅新報社)

16.ダイヤモンドMOOK 蘇るマンション(ダイヤモンド社)

17.グランドマンション GRANDMANSION(光文社)

18.北欧フィンランドのビンテージデザイン 194070年代のインテリア雑貨と
      デザイナー(パイインターナショナル)

19.美しい住宅インテリアの見本帖 実例満載!部屋別にみる素材の選び方
     (エクスナレッジ)

20.100年住める床下リフォーム術 リフォームノウハウ(幻冬舎)

21.カフェのような家にリフォームする本(学研パブリッシング)

22.認知症ケアやさしい住まい・暮らしの工夫 イラスト家族も安心
   (家の光協会)

23.図解と事例でわかるスマートハウス(翔泳社)

24.人類とカビの歴史 闘いと共生と(朝日新聞出版)

25.安全な土地(東京書籍)

26.今こそ知っておきたい「災害の日本史」 白鳳地震から東日本大震災まで
     PHP研究所)

27.絶対に知っておきたい!地震・火災保険と災害時のお金 第2
     (自由国民社)

28.建築/設備トラブル「マサカ」の話    (建築技術)

29.日本の町並み250 重要伝統的建造物群保存地区をすべて収録(山と渓谷社)

30.世界の居住文化百科 ビジュアル版(柊風舎)

31.日本の住文化再考 鴎外・漱石が暮らした借家から
      デザイナーズマンションまで(鹿島出版会)

32.古地図で歩く大阪歴史探訪ガイド(メイツ出版)

33.散歩の達人 大阪    (交通新聞社販売部)

34.銀二貫(幻冬舎)

35.都市計画用語辞典 4訂(ぎょうせい)

36.建築関係法令集 平成25年版告示編  (総合資格)

37.建築関係法令集 平成25年版法令編  (総合資格)

38.新選マンション管理基本六法 平成25年度版  (住宅新報社)

         
下記のURLをクリックしていただくと、住まいのライブラリーの検索画面に遷移します。
ご自分の読みたい本や、単語検索で気になる情報があるかどうかお調べいただけます。
どうぞ、ご利用ください!

2013年12月12日木曜日

住まい情報センターに初雪が降りました!

寒さが本格的になってきましたね・・・
寒さが苦手な人にはつらい季節です。

そんな冬のお楽しみといえば、ですよね。
今年はなんと住まい情報センターに雪がふりました!!!


すまじょーくんも雪化粧で嬉しそう。
光でキラキラ光っています☆




クリスマスなのでツリーも登場!

ツリーにはみんなのメッセージや願い事が・・・
センターにお越しの際にはぜひすまじょーくんにメッセージを残してくださいね!

 

                                                33