2014年12月26日金曜日

ぐりとぐらが大掃除!?

クリスマスも終わり、ついに年末ですね・・・
気がおもーい時期になりました。


・・・・そうです


大掃除をしなくてはいけません!!!!!


みなさんは、コツコツ派ですか?それともまとめてやる派?


どうやらこの方たちはまとめて派みたいですよ。

そう、
あの「ぐりとぐら」です。

―あらすじ―
春がきて、ぐりとぐらは自分たちの家の中がほこりだらけなことに気が付きます。
けれども、雑巾やはたきはぼろぼろで使い物になりません。
そして2人は・・・

久しぶりに「ぐりとぐら」を読みましたが、やっぱりかわいいですね。
これを読んだら、楽しくおそうじできそうです!

そしてなんと、ライブラリーにはこの本の英語版もあるのです。


これは読みながら、英語の勉強ができそうですね!


・・・って読んでたら掃除でけへんやん!!
 

とゆうわけで、今年もスタッフのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
ライブラリーには絵本もたくさんあります。

 住まい情報センターは年末は28日まで通常通り開館しております。
年始は4日から開館いたします。
閉館中は図書の返却箱などございませんのでお気を付けください。



ちなみに大阪くらしの今昔館は1月3日より営業しております。
甘酒の振る舞いなどもありますので、ぜひお越しください。
詳しくはこちら

住まい情報センター(ライブラリー):12月29日~1月3日休館
大阪くらしの今昔館:12月29日~1月2日休館
 詳しい開館スケジュールはこちら


本年もお世話になりました。
それでは皆様よいお年をお迎えください。

33







2014年12月21日日曜日

住み替えやお住まいのリフォームを考えている方必見!あなたの理想とする暮らし方のヒントが見つかるかも?!

大阪市立住まい情報センターシンポジウム2014 開催のお知らせです。
今年度は、2月11日(水・祝)13:00~16:30 住まい情報センター3階ホールにて開催します。
テーマは、「暮らし再考!いま考える新しい暮らしのカタチ!」
専門家をお招きし、関東・関西における、リノベーションの最新情報をご紹介します。
住み替えやお住まいのリフォームを考えている方必見!あなたの理想とする暮らし方のヒントが見つかるかも?!

 
お申込みはこちら≫≫≫
 
■ お問合せ(申込み先)■
大阪市立住まい情報センター
 
〒530-8582(住所不要)
住まい情報センター4階住情報プラザ「シンポジウム(2/11)」係
TEL:06-6242-1160  FAX:06-6354-8601
 

 








2014年11月19日水曜日

2014船場博覧会開会!!

キタとミナミの間に位置する船場。
みなさん行かれたことはありますか?
歴史的建造物やレトロビルがあったり、おしゃれな雑貨屋さんがあったり
今かなーーーーり 注目のエリアです。

そこで今「船場を愉しむ6日間」と題し
―船場博覧会2014―
2014.11.18(火)~11.23(日)
が開催されています!!

初日の船場に潜入してきました!

●辰野ひらのまちギャラリー
 ここがメイン会場となり、船場のまちなみや大阪弁川柳、今話題のマッサンの展示も
行われています。
ビルの地下です。


 「船場“いま”“むかし”展」では船場地区で取り組まれていたまちなみ修景の展示が。

建物のオーナーや設計者の声も展示されており、
どのような思いでまちづくりに取り組まれてきたがわかります。

展示では、普段は聞くことが出来ない、建物のオーナーの修景に対する思いがとても興味深かったです。
古いものを生かし、大事にしながらも
それをまちのひとだけでなく外の人にも来て楽しんでほしい、
新しいまちをつくろうという思いが伝わってきました。

特に生駒ビルディングの方の船場の好きなところの「梅田や難波の若いまちではなくおちついた「オトナのまち」であるところが好きです」 ということばが心に残りました。


●生駒ビルディング
折角なので生駒ビルディングを見に行きましょう!
辰野ひらのまちギャラリーをでて、そのまま西へ歩きます。交差点を渡ったところです。
先ほどの展示を見てから、ビルの前に立つと見方が変わります!
LEDを使ったライティングがとても夜のまちに映えています!!
よく見ると、エントランスの上に・・・






●堺筋街角コンサートin五感・北浜本館

場所を移して、船場のまちかどコンサートの会場で。
これは期間中、毎日場所を変えて様々な音楽のコンサートが行われる企画です。

会場に入るとウエルカムドリンクのサービスが☆
さすがオトナのまちですね

お店はクリスマスの飾りがとてもきれい。

今日はジャズのコンサートです。
現役大学生とOGのカルテットで、耳馴染みの曲が多く、大盛り上がりでした。





この五感のある新井ビルは有形文化財に指定されている、レトロなビルです。
こんな空間で音楽を聴くのは良いですねぇ~~~



コンサートを聴くと、スタンプラリーに参加することが出来ます。

スタンプを集めるとステキな景品が・・・

会社帰りでも楽しめるプログラムがたくさんあります。
詳しくは船場博覧会のホームページを確認ください。

この機会に船場に足を運んでみてはいかがでしょう。

33

2014年11月16日日曜日

【大阪府建築士会+大阪市立住まい情報センター共催イベント】『クローズアップ!住まいの安全を考えよう!』を開催します!

+++新着口コミイベント情報+++

■ 建築家と考える住まいづくりセミナー「クローズアップ!住まいの安全を考えよう!!」申込受付中!

 日時:2014年12月04日(木)10:00~11:45
 場所:大阪市立住まい情報センター5階研修室(大阪市北区天神橋6-4-20)
 講師:山本尚子 /一級建築士,(公社)大阪府建築士会「住宅を設計する仲間達」所属

あなたの住まいは安全ですか?いきいきした健康的な暮らしを長く続けるために、建築士が安全な住まいづくりのポイントをお伝えします。午前開催の講座です。
★★パネル展同時開催★★ お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。
 開催期間:12月3日~28日
 場所:大阪市立住まい情報センター4階住情報プラザ
 

インターネットからのお申込みはこちら⇒ https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/31713

●お問い合わせ・お申し込み
(公社)大阪府建築士会「住宅を設計する仲間達」
セミナー「クローズアップ!住まいの安全を考えよう!!」係
〒540-0012 大阪市中央区谷町3-1-17高田屋大手前ビル5階
電話:06-6947-1961
FAX:06-6943-7103 
e-mail:info@aba-osakafu.or.jp






2014年10月5日日曜日

10月6日はてんろくの日!住まい情報センターロトンダで本日(10月5日)音楽祭やってます!

今日は朝から大忙し!天神橋筋商店街は、音楽ライブで賑わってます。

http://www.tenrokuworld.com/

  
震災復興無料LIVE LUVE+LIFE 音楽と笑顔。
LIVE HEART BEAT10 有山じゅんじさんほか、の演奏や
大阪モード学園学生によるファッションコンテストがあります!
どうぞお立ち寄りください。

 
 
 
場所:〒530-0041 大阪市北区天神橋6-4-20 住まい情報センター1階 ロトンダ
(アクセス:地下鉄谷町線・堺筋線 天神橋筋6丁目 3番、4番出口降りてすぐ) 
日程:10月5日(日) 開催時間:am10:30~pm4:35
 
 
 ♪♭♯♪ LIVE中~ ♪♭♯♪

丹波の豆・栗・トマト・じゃがいもなどの販売も。

天六界隈の昔の写真も展示されていました★

 
 
by たま
 
 
 

2014年9月26日金曜日

「わが家のペット写真展」の人気投票結果をお知らせします!


大阪市立住まい情報センター4階にて「わが家のペット写真展」(86日~9月13日)を開催しました。写真応募数は22点。展示期間中人気投票を実施し90名の方々が投票されました。沢山のご応募ありがとうございました。



【ナイスショット部門】

2点の写真が人気投票1位を獲得!
 


 

★優 メス 3歳 柴犬(大阪市平野区)

 
気立てのやさしいこわがりで甘えん坊。
ペットと楽しく暮らす秘訣は、毎日一緒に寝て、朝夕家族で一万歩散歩を楽しんでおり、完全に言葉を理解してしたがってくれます。
 



★アトム オス 9歳 ロングコートチワワ (大阪市住吉区)

ペットと楽しく暮らす秘訣は、干渉しない、あまり構いすぎないこと。

 
 
 

【寝顔がかわいいペット部門】

この部門で人気投票1位を獲得!
 
 

★ねむねむ オス 3か月 猫(兵庫県川西市)


ペットと楽しく暮らす秘訣は、ペットを動物としてじゃなく、人間と同じように接するようにしています。
 
 
 
 
 
 

【空飛ぶペット部門】

この部門で人気投票1位を獲得!
 
 
 

★琉 オス 8歳 スポーツ好きの活発な柴犬(奈良県生駒市)

ペットと楽しく暮らす秘訣は、自由に好きなことをさせる、散歩は12時間。

 

 

当選された方々にはペット用品(犬用ベッド、キャットタワー)をプレゼント。この素敵なプレゼントは新日本カレンダー() ペピイ事業部様よりご提供いただきました。この場をかりてお礼申し上げます。
 
 
このイベントは”住まいのなるほどセミナー”関連イベントとして実施しました。
 
知っておきたい!『ペットと楽しく暮らす秘訣!』(9月13日開催)

 
 
 
主催:大阪市立住まい情報センター
 
 
 
 

2014年7月28日月曜日

すまじょーくんの旅 ~ノルマンディ編~

Bonjour! こんにちは~。
今回は、フランスの北西部ノルマンディ(CARN、ROUEN)の旅
すまじょーくんは、なんと2度目のフランスの旅へぶらりと出かけていったのでありました。
 
 
 
まずはCAEN(カーン)から
土日の朝にはMarche(市場)があって、たくさんの人で賑わってたじょ。
 
 
フランスは農業国。質のいい”Fromage(チーズ)”が安く買える。
種類もいっぱい!!
 
 
 あの緑色はなんだ?ちょっとカビカビ~なんだけど・・・

 
燻製肉も種類がいっぱい。これはサラミのような味。バゲットと一緒に食べるんだ。
 
 
さかな、さかな、さかな~ フランスではPoisson(魚)が高いじょ。
えーっとサーモンにイカに・・・なんだこりゃ~見たことないものが!

 
ぐるんぐるんグリルされてたPoulet
香ばしいにおいに誘われて~♪
 
 
 
*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*
 
 
 
と・・・ここで、
すまじょーくんはフランスの一般家庭に潜入。家庭料理をのぞいてみた。
 
 
まず、フランス人は、食べることに時間をかける。料理の下ごしらえから食事まで。
家族でクッキングすること、食べることを楽しむのがノルマンディ流
ポークにトマトベースの野菜ソース
 
 
 
写真が逆になっちゃった!
これはアンティチョーク。
葉のような部分を、剥いて食べて、剥いて食べての繰り返し。
最後にがくの台の部分まで食べられる。
食感は蒸かしイモって感じ。
お手製ドレッシングにつけると、なかなかいけるじょ。
 


 
食後のデザートはケーキだ!!
アップルパイ、ティラミス・・・・・・などなど全て手作り。
C’est tres tres bon! めちゃうま



 
*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*
 
 
ここはROUEN(ルーアン) 
 
 
歴史的な街並みが残る、モネが愛した印象派のための街
セーヌ河の向こう岸に見えるのは、ノートルダム大聖堂


 
通りの向こうに見える大聖堂
 


石畳の道路と建物がマッチしてる。絵になりそうな路地がいっぱい

 
 
 
ノルマンディ独特の趣のある木骨組みの家もたくさん残ってる


 
ルーアンの陶器はハンドメイドで装飾が素敵

 
絵付けの最中♪ 作業が細かいっ

 

 
Rue du Gros-Horloge
 
 
ジャンヌダルク教会とノートルダム大聖堂の間にある大聖堂通りにある、大きな時計塔
ヨーロッパのなかでも最も古い時計塔のうちの一つとして有名
アーチの下には、すばらしい農村風景の彫刻が
 
 
 
 
 
 Cathédrale Notre-Dame de Rouen
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モネが連作を描いた、ルーアンのノートルダム大聖堂
観光案内所で当日予約をすると、大聖堂見学ツアーに参加できる。
大聖堂を横からみるとこんな感じ
 
 

 


ゴシック建築の重厚感が伝わってくる
 

 

 ステンドグラスから歴史が感じられる


 
 
なんて素敵な天井なのだ!美しーい曲線
 
 
ルーアンは、中世の建築や絵画、そして歴史を感じながら観て歩ける街として
かなり楽しめる、おすすめの街 
 
ウォーキングで街中散策に疲れた人におすすめ。
こんな汽車風観光バスも活用できるじょ。
 
 
 
 
 
by たま