2014年3月24日月曜日

縁結びまち歩き第2弾を開催しました!

3月21日(金・祝)に縁結びまち歩きの第2弾となる
『ひらのからはじめまして 出会いの環濠まちあるき』を開催しました!
今回は、歴史ある平野郷を歩きました。

 まず最初に全興寺境内にあるおも路地の2階に集合し、
平野郷HOPEゾーン協議会の松村会長から平野郷のお話をしていただきました。
平野郷HOPEゾーン協議会 松村会長
みなさん真剣にお話しを聞いていました!
 さあ出発!少し寒さはありましたが空は晴天。
同じグループの人たちと協力しあってクイズラリーに挑戦です!
まずはココから!地獄堂
 悪行の恐ろしさを説いてくれます。
盗みをした人は火あぶりの刑です!
怖い!!!

次は、

小さな駄菓子屋さん博物館
昭和20年~30年代の駄菓子のおまけやおもちゃが並んでいます
スターブロマイド
 誰かわかるかな~?

小さな駄菓子屋さん博物館の入口の横には、
こんなのれんがかかっています。気になります。
のぞいてみました(笑)
 つづいてのポイントは、
かたな博物館
館長の真津さんの職業は何でしょう?
詐欺師!?いえいえ、研師です!

平野郷は自衛のため周囲を濠と竹と土塁で囲んだ「環濠集落」でした。
かつての環濠には13の木戸口があり、
各木戸口には門番と地蔵堂が建てられていました。

250年前の平野郷
現在も残る地蔵堂の数はいくつか?
答えが書いてある顕彰板を真剣に読んでいます
つづいて、江戸時代に菜種油の製造販売をしていた藤岡家へ。
藤岡家

中にいる人に話を聞いてみよう!
ということで、家主の藤岡さんにお話しを聞いてみました。
お家の中を案内してくれています
つづいて、宝暦4年に建てられ、
文化庁の登録有形文化財に指定されている末吉家へ。
平野七名家の筆頭である末吉家
屋根瓦の種類は何というでしょう?
というクイズが出ました。
難しいクイズにグループで協力しあっています。

平野郷では、この末吉家や藤岡家のように、
HOPEゾーン事業「まちなみ修景補助」を活用した建物や修景のお手本となる建物に
「平野郷 まちなみ推奨建物」と書かれたプレートを取り付けています。
このプレートにはちょうちんをモチーフとしたイラストが描かれています。
 これは「祭りちょうちんの似合うまちなみ」をテーマにまちづくりに取り組んでいるからです。

つづいて、
大念佛寺
七つの幸せを招く「なにわ七幸めぐり」の一つとなっている大念佛寺。
本堂は大阪府下最大の木造建築です。
敷地も広大で、大阪市内にいるということを忘れてしまいそうです。
あっ!みぃ~つけた!

平野にあるもう一つ有名な寺社仏閣が…
杭全神社
読み方がわかりにくい場所としてクイズになっていることもあります。
この杭全神社に辿り着く少し手前にこんな場所があります。
しめ縄が張られた石柱に何か刻まれていますよ!
なんと!五円玉が!!

クイズも終わり、まちをぶらぶら…
グループのメンバー同士の仲も深まっているかな!?
新聞屋さん博物館
パズル博物館
次はお楽しみの…
クイズのおさらいをしながらえんむすびこんにゃくと大根を食べています
大根と縁結びこんにゃくの煮物と平野の銘菓『亀乃饅頭』、『平野サブレ』
 クイズラリーの途中、突然のひょう?雪?みぞれ?に降られ、
冷え切っていた体に何とも嬉しいあったかい煮物と地元スイーツ。
これに昔なつかし『ひやしあめ』がついて、
みなさん笑顔でほおばっていました。

お腹も満たされ、体も温まったところで、
クイズラリーの結果発表!

採点の結果、8チーム中5チームが満点。
みなさんとても優秀です。
ということで、今年もじゃんけん大会。
じゃんけんぽん!
 優勝者には、豪華賞品が!?
 
参加者全員におみやげとして、
平野郷の地図が描かれた風呂敷がプレゼントされました!
この地図でまち歩きしても楽しいかも♪
おみやげの風呂敷
最後に、松村会長より平野郷のいろいろなおもしろ話をしていただきました。
みなさん聞き入っていました。
おみやげの地図を使って解説
今回も初めて出会った人とまちが素敵な縁で結ばれた楽しいまち歩きになりました。
ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。
さて、次はどこへ行こうかな♪…と、帰り道には考えているのでした。

non

2014年3月15日土曜日

あんじゅに広告がのせられる!?

ま、まさかあの大阪市内の公共施設及び、地下鉄42駅に配架されている『あんじゅ』に広告が載せられるなんて!!

セミナーでも、毎回配布されていて、みんな発行を心待ちにしている、あの『あんじゅ』なのよ!

ありえない!!2万5千部の広報誌に広告が載るなんて!こんなお得な話見逃せないわ・・・

とにかくバックナンバーを見て、『あんじゅ』のすごさを感じてちょうだい!
 →バックナンバーはこちら



 しかも今なら、「おおさか・あんじゅ・ネット」のバナー広告まで募集しているわ!!!!

月間7万アクセスもある、住まい情報のあふれるあのホームページに広告が載せられる!?

しかも、今なら断然12か月の契約でさらにお得に!

詳しくはこちらを見てちょうだい!



こうしてられないわ!ボスに報告しないと!!
いくわよ!