2014年6月18日水曜日

すまじょーくんの旅 -イタリア編-

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症にならないように十分気をつけてくださいね。

さて、そんな日本を離れて、すまじょーくんはイタリアへ行ってきたようです。
実はイタリアのミラノ市と大阪市は姉妹都市。
2011年には提携30周年を迎え、記念事業としてイタリア料理講習会や映画祭、オペラ公演等が開催されました。
さらに、中央区にある黒門市場と、ヨーロッパで2番目に大きな卸売市場であるミラノ・ソジェイミ社も、友好市場締結を行っているのです。


「姉妹都市がある国のことは知っておかないといけないよね!」
デンマークやフランスですっかり世界の建築に興味を持ったすまじょーくん、今度は世界遺産登録数が世界一の、イタリアに行くことにしました。




「まずはポンペイ遺跡にやってきたじょ!」
「紀元79年のヴェスヴィオ火山の噴火で壊滅した都市なんだって!
ここがフォロ(公共広場)で、浴場や神殿や闘技場なんかもあって、すご~く広いんだ!
軽く迷子になったじょ~」









「アマルフィにやってきたじょ!
アマルフィ海岸は「世界一美しい海岸」と
言われてるんだって。
真ん中に見えるのが
アマルフィ大聖堂の鐘塔だじょ!
キレイだね~」




「ここまで上がってくる階段は
結構つらかったじょ~。
日頃の運動不足を痛感したじょ…。」



「ここはアルベロベッロだじょ~。鳥がすごいいっぱいいる~。
連れていかれないかドキドキするじょ~」









「このとんがり屋根のお家は
“トゥルッリ”っていうんだじょ!
石灰岩でできてるんだって~」


「お次は水の都ヴェネツィアだじょ!
大阪も水の都と呼ばれてるよね!親近感わくなぁ~」



「“水の都”なだけあって、街中の移動は
ヴァポレットという水上バスを使うんだね!」





「少し離れた<ブラーノ島>に来たよ~。
レース編みの製品が
有名なんだ!
カラフルな街並みが
素敵だよね~」






「霧が深いときに自分の家がわかりやすいようにカラフルにしたんだって。」








「フィレンツェのヴェッキオ橋だじょ!
橋の上に宝石店がたくさん並んでるんだ~」





「ジョットの鐘楼から見た
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂とフィレンツェの街並みだじょ。
ぼくと同じオレンジ屋根の景色が広がっているね~」







「ピサの斜塔は地盤沈下で傾いてるらしいじょ~。」


「支えるじょ~」




「倒れるじょ~」







「フォロ・ロマーノに来たじょ~。
ここはパラティーノの丘だじょ!」








「アントニヌスとファウスティナの神殿だじょ。
アントニヌス・ピウス帝が
妻ファウスティナの死を
悼んで建てた神殿なんだじょ。
ピウス帝自身も死後ここに
祀られたんだって~」

「フォロ・ロマーノの近くにはコロッセオもあるじょ!」










「最後はトレヴィの泉に来たじょ~。
後ろ向きにコインを投げ入れたから
またローマに来れるといいなっ!
Grazie , Ciao!」













イタリアには見られていない世界遺産や建築がまだまだたくさん。
すまじょーくん、またイタリアに行けるといいね。



o(%)O