2014年7月28日月曜日

すまじょーくんの旅 ~ノルマンディ編~

Bonjour! こんにちは~。
今回は、フランスの北西部ノルマンディ(CARN、ROUEN)の旅
すまじょーくんは、なんと2度目のフランスの旅へぶらりと出かけていったのでありました。
 
 
 
まずはCAEN(カーン)から
土日の朝にはMarche(市場)があって、たくさんの人で賑わってたじょ。
 
 
フランスは農業国。質のいい”Fromage(チーズ)”が安く買える。
種類もいっぱい!!
 
 
 あの緑色はなんだ?ちょっとカビカビ~なんだけど・・・

 
燻製肉も種類がいっぱい。これはサラミのような味。バゲットと一緒に食べるんだ。
 
 
さかな、さかな、さかな~ フランスではPoisson(魚)が高いじょ。
えーっとサーモンにイカに・・・なんだこりゃ~見たことないものが!

 
ぐるんぐるんグリルされてたPoulet
香ばしいにおいに誘われて~♪
 
 
 
*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*
 
 
 
と・・・ここで、
すまじょーくんはフランスの一般家庭に潜入。家庭料理をのぞいてみた。
 
 
まず、フランス人は、食べることに時間をかける。料理の下ごしらえから食事まで。
家族でクッキングすること、食べることを楽しむのがノルマンディ流
ポークにトマトベースの野菜ソース
 
 
 
写真が逆になっちゃった!
これはアンティチョーク。
葉のような部分を、剥いて食べて、剥いて食べての繰り返し。
最後にがくの台の部分まで食べられる。
食感は蒸かしイモって感じ。
お手製ドレッシングにつけると、なかなかいけるじょ。
 


 
食後のデザートはケーキだ!!
アップルパイ、ティラミス・・・・・・などなど全て手作り。
C’est tres tres bon! めちゃうま



 
*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*
 
 
ここはROUEN(ルーアン) 
 
 
歴史的な街並みが残る、モネが愛した印象派のための街
セーヌ河の向こう岸に見えるのは、ノートルダム大聖堂


 
通りの向こうに見える大聖堂
 


石畳の道路と建物がマッチしてる。絵になりそうな路地がいっぱい

 
 
 
ノルマンディ独特の趣のある木骨組みの家もたくさん残ってる


 
ルーアンの陶器はハンドメイドで装飾が素敵

 
絵付けの最中♪ 作業が細かいっ

 

 
Rue du Gros-Horloge
 
 
ジャンヌダルク教会とノートルダム大聖堂の間にある大聖堂通りにある、大きな時計塔
ヨーロッパのなかでも最も古い時計塔のうちの一つとして有名
アーチの下には、すばらしい農村風景の彫刻が
 
 
 
 
 
 Cathédrale Notre-Dame de Rouen
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モネが連作を描いた、ルーアンのノートルダム大聖堂
観光案内所で当日予約をすると、大聖堂見学ツアーに参加できる。
大聖堂を横からみるとこんな感じ
 
 

 


ゴシック建築の重厚感が伝わってくる
 

 

 ステンドグラスから歴史が感じられる


 
 
なんて素敵な天井なのだ!美しーい曲線
 
 
ルーアンは、中世の建築や絵画、そして歴史を感じながら観て歩ける街として
かなり楽しめる、おすすめの街 
 
ウォーキングで街中散策に疲れた人におすすめ。
こんな汽車風観光バスも活用できるじょ。
 
 
 
 
 
by たま
 






2014年7月4日金曜日

天神祭が近づいてきました!!

早いものでもう7月ですね。

7月は・・・・そう、天神祭です!!
もう、商店街はなんだかそわそわした雰囲気です。

そんな中、われらがすまじょーくんも天神祭を迎える準備に大忙し。

って、すまじょーくんおみこしになってる!!!
「ギャルにかついでもらいたいじょーーー」

すまじょーくん気が早いです・・・



でーーーーーーーん

すまじょーハウスに幔幕(まんまく)がつきました!!
みなさん幔幕はご存じですか?
行事の場所などを他と区別するためまわりを囲むのに用いられる布のことをいいます。
白と黒など違う色をつなげて使います。
今昔館の夏バージョンで展示されています。
→今昔館 夏祭りの飾り

そして、この提灯も相談員さんとボランティアさんによる力作です!!


今昔館は
7月24日(木)、25日(金)
ゆかた・着物でご来館の方、入館料無料!
記念写真をお撮りいただくスポットがたくさんあります!!


ぜひぜひ8階今昔館と4階住まい情報センターにも天神祭を体感しに来てください!!

僕たちがお待ちしています!!!
お、重い・・・
33