2014年11月19日水曜日

2014船場博覧会開会!!

キタとミナミの間に位置する船場。
みなさん行かれたことはありますか?
歴史的建造物やレトロビルがあったり、おしゃれな雑貨屋さんがあったり
今かなーーーーり 注目のエリアです。

そこで今「船場を愉しむ6日間」と題し
―船場博覧会2014―
2014.11.18(火)~11.23(日)
が開催されています!!

初日の船場に潜入してきました!

●辰野ひらのまちギャラリー
 ここがメイン会場となり、船場のまちなみや大阪弁川柳、今話題のマッサンの展示も
行われています。
ビルの地下です。


 「船場“いま”“むかし”展」では船場地区で取り組まれていたまちなみ修景の展示が。

建物のオーナーや設計者の声も展示されており、
どのような思いでまちづくりに取り組まれてきたがわかります。

展示では、普段は聞くことが出来ない、建物のオーナーの修景に対する思いがとても興味深かったです。
古いものを生かし、大事にしながらも
それをまちのひとだけでなく外の人にも来て楽しんでほしい、
新しいまちをつくろうという思いが伝わってきました。

特に生駒ビルディングの方の船場の好きなところの「梅田や難波の若いまちではなくおちついた「オトナのまち」であるところが好きです」 ということばが心に残りました。


●生駒ビルディング
折角なので生駒ビルディングを見に行きましょう!
辰野ひらのまちギャラリーをでて、そのまま西へ歩きます。交差点を渡ったところです。
先ほどの展示を見てから、ビルの前に立つと見方が変わります!
LEDを使ったライティングがとても夜のまちに映えています!!
よく見ると、エントランスの上に・・・






●堺筋街角コンサートin五感・北浜本館

場所を移して、船場のまちかどコンサートの会場で。
これは期間中、毎日場所を変えて様々な音楽のコンサートが行われる企画です。

会場に入るとウエルカムドリンクのサービスが☆
さすがオトナのまちですね

お店はクリスマスの飾りがとてもきれい。

今日はジャズのコンサートです。
現役大学生とOGのカルテットで、耳馴染みの曲が多く、大盛り上がりでした。





この五感のある新井ビルは有形文化財に指定されている、レトロなビルです。
こんな空間で音楽を聴くのは良いですねぇ~~~



コンサートを聴くと、スタンプラリーに参加することが出来ます。

スタンプを集めるとステキな景品が・・・

会社帰りでも楽しめるプログラムがたくさんあります。
詳しくは船場博覧会のホームページを確認ください。

この機会に船場に足を運んでみてはいかがでしょう。

33

2014年11月16日日曜日

【大阪府建築士会+大阪市立住まい情報センター共催イベント】『クローズアップ!住まいの安全を考えよう!』を開催します!

+++新着口コミイベント情報+++

■ 建築家と考える住まいづくりセミナー「クローズアップ!住まいの安全を考えよう!!」申込受付中!

 日時:2014年12月04日(木)10:00~11:45
 場所:大阪市立住まい情報センター5階研修室(大阪市北区天神橋6-4-20)
 講師:山本尚子 /一級建築士,(公社)大阪府建築士会「住宅を設計する仲間達」所属

あなたの住まいは安全ですか?いきいきした健康的な暮らしを長く続けるために、建築士が安全な住まいづくりのポイントをお伝えします。午前開催の講座です。
★★パネル展同時開催★★ お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。
 開催期間:12月3日~28日
 場所:大阪市立住まい情報センター4階住情報プラザ
 

インターネットからのお申込みはこちら⇒ https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/31713

●お問い合わせ・お申し込み
(公社)大阪府建築士会「住宅を設計する仲間達」
セミナー「クローズアップ!住まいの安全を考えよう!!」係
〒540-0012 大阪市中央区谷町3-1-17高田屋大手前ビル5階
電話:06-6947-1961
FAX:06-6943-7103 
e-mail:info@aba-osakafu.or.jp