2015年10月29日木曜日

『大阪名所図解』でブックトークサロン&原画展&まちあるき

秋たけなわですね!日増しに肌寒さを感じるようになってきました。

秋と言えば、食欲の秋・スポーツの秋、そして読書の秋ですね。


 
住まい情報センター4Fにある「住まいのライブラリー」では、
所蔵している本を一冊ピックアップして、
その本にゆかりのあるお話をお伺いするブックトークサロン
いうイベントを毎年開催しています。
今年は、ライブラリーボランティアのみなさんのご推薦から
「大阪名所図解」を取り上げることになりました。
 
 
 

 
 

 



「大阪名所図解」
画・綱本武雄氏、文・酒井一光氏、髙岡伸一氏、江弘毅氏
発行所 株式会社140B 
(画像は綱本さんからお借りしました。)
 
今回は「大阪名所図解」のイラストを描かれた綱本武雄さんを
お招きし、トークイベントを開催します!
このイベントでは、「大阪名所図解」制作についてのお話や、建物や地域を描く場合に、
その目的によって絵の表現がどのように変わるのかを、これまでの作品を通じてイラストレーターの視点からお話いただきます。
また、綱本さんが実際にイラストを描くところをご覧いただける、
大変貴重な機会となっています。
今回のトークイベントにちなんで実際に使っておられる画材を見せて
いただいたのですが、びっくりです!!!
ぜひ、会場でご覧ください。
 
<トークイベント> 
■日時  平成271213日(日)14:0016:00 
■講師  綱本 武雄(株式会社 地域環境計画研究所 取締役)
■場所 大阪市立住まい情報センター 3階ホール
     大阪市北区天神橋6-4-20(地下鉄「天神橋筋六丁目」駅3号出口に直結)
■定員  100名 (先着順受付)
■参加費 無 料
 
※終了後、8F企画展示室にてギャラリートークを実施予定です。
 
 
同時企画!!
<「大阪名所図解」 原画展>

20151213日(日)~20151220日(日)10時~17
1215日火曜日は閉館)、大阪くらしの今昔館 8F企画展示室にて、
 綱本さんが描かれた「大阪名所図解」の原画を展示します。
(企画展示室への入場は無料です。)
 
「大阪名所図解」だけでなく、他の作品の原画も展示されています。
 ぜひ足をお運びください。

 

そして、1213日のトークイベントに参加された方に、
もっと「大阪名所図解」の面白さを深めていただくべく、
まちあるきを実施します。
(申込者多数の場合は、抽選となります。)
 
<大阪くらしの今昔館・館長と行く!「大阪名所図解」de まちあるき>
日時  平成27年12月20日(日)13:3016:00
■案内人 谷 直樹(大阪くらしの今昔館 館長)
  員 15名(申込多数の場合は抽選)
■参加費  1,000円(見学料、資料代、保険代)
■場  所  住吉大社界隈 (詳細は当選された方に参加証でお知らせします。)
※まちあるきのお申し込みは1213日のセミナー開催時に会場で受け付けます。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ トークイベントのお申込みは、こちらをご覧ください。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.sumai-machi-net.com/event/portal/event/32094 
 

2015年末のイベントとなります。お忙しい時期になるかもしれませんが、
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております! 
 
 
                               (つっきー)


 

2015年10月7日水曜日

『大阪名所図解』でぶらり歩き ―ミナミエリア編―

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりましたね。日中はまだまだ日差しが強いですが、過ごしやすい気候になってきました。

さて、そんな中、9月30日のスタッフのつぶやき(http://sumai-osaka.blogspot.jp/2015/09/blog-post_30.html)にてご紹介したとおり、住まいのライブラリーボランティア有志の方々とキタとミナミに分かれてカメラ片手にぶらり歩きしてきました♪
今回はミナミエリア編のぶらり歩きを皆様にご紹介したいと思います。


まず向かったのがこちら、四天王寺です。

半袖でちょうどいい気温でした

この日は偶然にも秋季彼岸会。秋分の日と前後三日間の合計7日間が秋のお彼岸です。期間中、四天王寺では境内の諸堂にてご先祖供養が行われます。また、境内には数多くの露店も出ていて、大変な賑わいでした。

五重塔は残念ながら耐震改修工事中のため塔内の拝観は出来ず、外観も工事の足場で覆われていましたが、この姿を見られるのは今だけ、逆にレアかも!?


四天王寺式伽藍配置による、まっすぐのびる回廊が美しいです

亀の池には亀さんがたくさん!橋の下付近に見える点々はすべて亀さんの頭です





聖霊院の猫の門は今日も真面目に見張り中!








次に向かったのは大丸心斎橋店本館。

建て替えが決定しましたが、外観だけでなく素敵な内装も生かしたものにしてほしいですね

大丸のシンボル<ピーコック>


最後は「カレーショップはり重」さんでお昼ご飯を頂きました!

 
ビーフカツカレー★
ボリューム満点!すごくおいしいです!
 

食後はやっぱりコーヒーですよね!
ということで「純喫茶アメリカン」さんでコーヒーとデザートを…

メニューがかわいいのです☆

 このライトはにゃんこの目のデザインかな?
…実は目ではなく、船の絵に合わせたプロペラのデザインなんです!


パーテーションはよく見ると貝が使われています

シャンデリアが迎えてくれる高級感あふれる入口!



さらにさらに、「アラビヤ珈琲店」さんへも。
こちらは中には入っていないのですが、素敵な外観ですよね!

カウンターに座れば珈琲ツウ気分を満喫できちゃうかも…!


まだまだ素敵な見どころや、紹介したいポイントはありますが、それはパネル展にて。
10月14日(水)から4階住情報プラザにてパネル展を開催します!ぜひご期待ください★