2017年1月4日水曜日

すまじょーくんの旅~冬のフランス~

ここどーこだ??



正解はフランスのクリスマスマーケットだじょ

イルミネーションがきれいですね。

クリスマスマーケットというとドイツのイメージが強いですが、
フランスでもこの時期になると各地にクリスマスマーケットが立ち並びます。



こちらはストラスブールのクリスマスマーケット


こちらはドイツシュトゥットゥガルトのクリスマ―ケット


こちらは世界最大級のクリスマスマーケットであるドイツのニュルンベルク


こちらはフランス南仏モンペリエのイルミネーション


クリスマスマーケット定番といえば
『ヴァンショー』
温かいワインという意味です。
ワインにはちみつや砂糖で甘みを付け、シナモンやカルダモンがきいたあったかいワインは、身体を温めてくれます。
すまじょーくんも飲んでみるみたい!

「あったかくておいしいじょー」

お店によってスパイスの配合やワインの種類も違うので飲み比べても楽しいです。


コルマールのクリスマスマーケットではこんなかわいいコップに入れてくれます。


そのほかにも、フォアグラや、クリスマスの飾りなど、クリスマスに欠かせないものも
クリスマスマーケットで買うことができます。


マルシェといえば、食べ物の屋台も外せません。
こちらはドイツの近く、アルザス地方の名物プレッツェルの屋台。


こちらは、フランスのクリスマスの伝統菓子「パンデピス」のお店です。
香辛料がきいていて、好き嫌いがありますが、はちみつがたっぷり使われしっとりしたケーキです。


日本とは違い25日は、ほとんどのお店が休みになります。
がらんとした街中は怖いほどです。

大阪でも、中の島で毎年恒例の「大阪光の響宴2016」が開催中です。
1月9日までなので、見逃した方もまだ間に合いますよ!
世界各国の屋台も出ているので、ぜひ、バンショー片手に楽しんでみてはいかがでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿